まつもと接骨院

金沢市泉が丘のまつもと接骨院です。電話076-272-8655

2017-01-01から1年間の記事一覧

ビールを飲んでも太らない

妻は今、夜の炭水化物を控えるダイエットをしています。 何週間かで2kg痩せたーと喜んでいますが 夜の炭水化物を減らすダイエットをしていたそうです。 ヨカッたね! 痩せるのは単純な仕組み 世の中いろんなダイエット法、減量法がありますが 摂取カロリー…

ムスメのギターを買いに

先日、ムスメがQueenのDon't Stop me nowにはまっている事はお伝えしました。 あの曲はちょっと卑猥なので、あまり喜んで薦められるものではないのですが(笑) いずれにせよ音楽に興味を持ってくれるのは良い事です。 ギターを欲しがる そんなこんなで今度…

勘違いされている反り腰さん。

背骨には生理的な彎曲があります。 頸椎の前弯 胸椎の緩やかな後弯 腰椎の前弯です。 これらのカーブが自然に作られるようにするには 正しい身体感覚と身体の使い方が大切です。 今日はストレートネックのストレートバックのクライアントさんが2人いらっし…

通りすがりのぎっくり腰

先日、突然ぎっくり腰の患者さんがおいでました。 当院は予約制ですが、ごくまれに飛び込みの方がいらっしゃいます。 この日は交通事故で首を痛めたという患者さんもいらして 保険の患者さんばかりでした。 さて、この患者さん、良く話を聞いてみると さっき…

ムスメが毎日Queenを熱唱

Queen - Don't Stop Me Now (Official Video) 最近、4歳の娘を保育所に送りに行くときは 必ずQueenの「Don't Stop Me Now」をかけています。 僕が聞かせているわけではなく ムスメが聞きたいというのです。 なんと出来たムスメ! しかもこのPVのフレディを…

普通の人の味方

プロ選手や多くのスポーツ愛好家が来院しています ってことはありません。 僕自体がそんなにスポーツが好きなほうではありません。 体を動かすのは好きですが、正直野球やサッカー、全く興味ありません。 格闘技のほうが好きですが、自分でやるわけではあり…

首が痛くて起き上がったりできない

こんなケース 朝起きたら首が痛くて 左右も回せない 起き上がる時や横になる瞬間がものすごく痛い。 まず検査 一応カイロプラクティックオフィスなので サブラクセイションのチェックをしようと思いましたが 痛みや首に貼りまくったシップのためまともな検査…

2年前から発症した肩から腕にかけての痛みと痺れ

ストーリー 数年前に左肩から腕にかけて痛みと痺れが発症。 整形外科でリハビリに通い一時軽減したが、夏頃から再発。 鎮痛剤も効かないのでインターネットでまつもとオフィスを探し来院。 左背部肩甲骨内縁に圧痛と放散痛。 安静時と夕方に症状が悪化する。…

交通事故の話

まず最近交通事が故増えた スズキさんによると、夏は交通事故が増えるそうです。 免許取り立ての若者と、天気が良いので外を出歩く高齢者が増えるからだそうです。 ところで自賠責保険 当院で交通事故が原因で首を始めとした捻挫や打撲、挫傷を受傷した患者…

KHT Friends Country Summer Live 2017 at Pub Pierre

今日ライブなんです KHT Friends Countryとは 金沢のカントリー 身内感満載のライブ ところでカントリーって? みんなで聴こう!カントリー! KHT Friends Countryのライブを見るには 今日ライブなんです 今日は僕が加入している KHT Friends Country のライ…

去年の夏から右手がしびれだした。

まつもとオフィスの施術録です。 カイロプラクティック以外の施術録です。 「自分も同じ症状かも」 「まつもとさんって何しているのか気になる」 という方は参考にしてくださいませ。 右手がしびれだした。 去年の夏頃から右肩の付け根から右手の指までしび…

手が痺れてきたという人へ

しびれの鑑別 一口に手のしびれと言っても様々です。 それはクライアントさん個人個人の主観でしびれ感を表現するしか方法がないからです。 チリチリする ピリピリする ジンジンする やめる(方言) 実に様々な表現があるので、施術者は共通の所見を探さなく…