まつもと接骨院

金沢市泉が丘のまつもと接骨院です。電話076-272-8655

2018-01-01から1年間の記事一覧

足の形の変化が夏休みの自由研究に使えそう

もうすぐ夏休みですね。 金沢市の小学校って、自由研究なんてまだあるのでしょうか? もし自由研究があるのなら、 そして、何を研究しようか悩んでいるのなら いいネタありますよ。 足。 みんなの足の形、どんなか知ってる? 知ってるって?本当に? みんな…

交通事故

もう、一ヶ月ほど前の話ですが、、、 近所のお家に、車が突っ込みました。 すごい音がしたので玄関から顔を出すと 「救急車呼んでください!」 と、かなり焦った様子で頼まれました。 オフィスに戻り、救急車に電話しながら 救急隊員に状況報告。 運転手は顔…

変形性膝関節症の痛みへのアプローチ

膝が痛い 変形性関節症の場合 変形性関節症で、関節水腫がなく、炎症もそれほどでもないが 歩行時、階段昇降時に膝が痛い場合は 変形している関節にはアプローチできませんので 周囲の筋肉、筋膜、腱などの軟部組織由来の痛みを和らげます。 関節の炎症がな…

セルフ筋膜ケアセミナーのご報告

4/8日曜日 午前10:30から 金沢市大額のカフェ「ワイー」さんのレンタルサロン「プティパ」で 「セルフ筋膜ケアセミナーとVyperの体験会」 を開催させていただきました。 本当に素敵なスペースで 参加者のテンションも上がりました(特にディズニー好きの方)…

私はグリーンぶるぶるちゃん

今日は ネオングリーンのVYPERがクライアントさんの元へ 旅立って行きました。 頑張って緩めてこいよー しっかり振動して伸ばして差し上げるんだぞー とエールを送ってあげました。 VYPERのレッスン、体験会、筋膜ケアのセミナーやります! hyperice.jp まつ…

VYPER体験&レッスン&セミナー

以前も少しご紹介いたしました 振動するフォームローラー「VYPER」そして 振動するボール「HYPERSHERE」 クライアント様のご要望に応えまして 以上2つのツールの体験会と 正しい使用方法を学んでいただくレッスン会、 そして筋肉や筋膜の構造を理解し、より…

スターウォーズファンとしては嬉しいカタチ

僕はよく一目惚れをしてしまいます。 かといって浮気性ではありませんから(汗) 今回の一目惚れグッスはこれ HYPERICEのHypersphere 見た目がまるでデススター。 スイッチを入れるとフォース覚醒! あ、でもダークサイドではありませんのでご安心を。 Vyper…

振動するフォームローラーVyperを用いたセルフケアレッスン

Vyperと言う 振動するフォームローラーがあります。 www.instagram.com フォームローラー自体は随分昔から治療、トレーニング、フィットネスで取り入れていましたが 振動するフォームローラーが日本で出回り始めたのはこの数年です。 すでに各メーカーから様…

先生、どうして肩に石灰が溜まるんですか?

どうして石灰が溜まるんですか? どうして石灰が溜まるんですか? 先生、どうして肩に石灰が溜まるんですか? 石灰って? 石灰沈着性肩板炎 痛みのメカニズム どうして石灰沈着が起こるのか? 治療は? 先生、どうして肩に石灰が溜まるんですか? 「肩が痛く…

どんな運動をすれば良いですか?

「先生、首が歪まないようにするにはどんな事をすれば良いですか?」 よくいただく質問です。 首の歪み=上部頸椎の可動域制限、または動きの癖による体のバランス崩れ と捉えると 首の骨は筋肉で動く。 筋肉は動かさないと、動きが悪くなり、柔軟性が低下す…