まつもと接骨院

金沢市泉が丘のまつもと接骨院です。電話076-272-8655

どんな運動をすれば良いですか?

f:id:matsumoto-chiro:20180111112742j:plain

 

「先生、首が歪まないようにするにはどんな事をすれば良いですか?」

よくいただく質問です。

 

首の歪み=上部頸椎の可動域制限、または動きの癖による体のバランス崩れ

と捉えると

 

首の骨は筋肉で動く。

筋肉は動かさないと、動きが悪くなり、柔軟性が低下する。

すると関節の動きが悪くなる。

 

ので、首に関係する筋肉を普段からよく動かしてあげるのが良いと思います。

 

首と肩は筋肉でつながっているので

腕を大きく挙げたり、回したりする動きが良いと言えます。

水泳や、素振り、ダンス、ヨガ、ピラティス、ボルタリング、なんかはよく肩を使うのではないでしょうか。

また、腕を大きく振りながらウォーキングするのもとても良いと思います。

 

ただ、こちら金沢は雪国、そして全国で一番天気の悪い地域。

なかなか晴れた日がありませんので、普通の人は雨の中を気合を入れて歩くぞー!なんて思わないでしょう。

普段から運動習慣や、スポーツが苦手と思われている人は

歩く事も出来ないとなると、ますます体を動かさなくなるので

家でじっとしている事が多くなります。

 

じっとしていると、テレビ見ちゃいますよね。

本をずっと読んでいたり

スマホゲームをしていたりと

 

どんどん足腰と、首肩の筋肉が衰えます。

 

わかっちゃいるけど、、、

そう言われると耳が痛い、、、

 

だから自宅でできる簡単な体操や筋トレが良い。のですが、、。

やらない人は、本当にやらない!(笑)

どのようにモチベーションを上げたら良いのかという問題はまた別の機会にでも述べましょう。

 

この前、クライアントさんに

デッドリフトていうトレーニングは、フォームさえ綺麗にできれば

足にも、腰にも腹筋にも、背中にも効きますよ!」

とやり方を教えてあげたら

「何これ!腹筋がすごい!」と驚いておられました。

デッドリフトのデッドは「死」ですから、本当は死ぬほどキツイのです^^

普通の人は写真のような重いバーベルは持たなくても大丈夫です。

両手に1~2kgぐらいのダンベルで十分です。

 

あ、話が横道に逸れましたが

 

首が歪まないようにするには

肩をよく動かす運動が良いです!

(必ず大丈夫というわけではありませんが、首の歪みがあまり起きない人は、比較的肩の筋肉の柔軟性が高いです)

 

雪国の人はお家でデッドリフトもやってみてくださいね!

フォームだけ気をつけましょうね!

 

まつもと上部頸椎カイロプラクティック

カイロプラクティックについて知りたい方はこちらのブログへどうぞ。

matsumoto-atlas.blogspot.jp

 

まつもと上部頸椎カイロプラクティックのホームページはこちら

www.matsumoto-atlas.com

 

日常生活における急性のケガ、交通事故によるケガは柔道整復師として対応いたします。保険証をお持ちください。

慢性痛やしびれなどは解剖学的に分析して自費施術を行います。