まつもと接骨院

金沢市泉が丘のまつもと接骨院です。電話076-272-8655

ビールを飲んでも太らない

妻は今、夜の炭水化物を控えるダイエットをしています。

何週間かで2kg痩せたーと喜んでいますが

夜の炭水化物を減らすダイエットをしていたそうです。

ヨカッたね!

 

痩せるのは単純な仕組み

世の中いろんなダイエット法、減量法がありますが

摂取カロリーより消費カロリーが低ければ太ります。

それは単純な仕組みです。

 

ちなみに、、

ダイエットとは英語でdiet食事療法や食事制限のことで

運動をして痩せるのはダイエットと言いません。運動による減量です。

 

太っている人が運動して痩せようと思ったら相当量運動しないといけません。

太っている人はもともと運動習慣もないので運動による減量はメインにしない方がよいでしょう。

たまにサウナスーツ着て走っている人も見かけますが、

汗をたくさんかいても、消費カロリーが増えているわけではありません。

発汗による体重減少は一時的にありますが、水を飲んだら戻ります。

 

水は太るのか

たまに水を飲んでも太るという人もいますが

水を飲んでむくみが強くなるようなら、腎臓や心臓に何か問題があるかもしれません。

水にはカロリーはないので健常な人はいくら飲んでも構いません。

 

肉は太るのか

肉(たんぱく質)は太るのかという問題ですが

前述したように摂取カロリーが消費カロリーを上回るほど肉を食べたら太るかもしれません。

量が少なくても脂肪分が多い肉なら太りやすいといえるでしょう。

脂質1gは9kcalで炭水化物、たんぱく質は4kcalです。

また、たんぱく質は健常な人ならばエネルギーに回されることは少ないので

たんぱく質だけならば太りにくい食材と言えます。

ダイエットでたんぱく質まで制限してしまう人がいますが、たんぱく質は全ての細胞組織の材料なので絶対に減らさないでください。

脂肪分が気になる人は大豆製品が良いかもしれません。

僕はあまり肉は食べないので大豆プロテインを摂取しています。

 

炭水化物は太るのか

炭水化物はとても大切ですが、食べ過ぎると太ります。

でも炭水化物を完全に抜くと脳の働き、神経の働き、たんぱく質の吸収率が低下するので、ほどほど摂取してください。

この時、砂糖、果糖は吸収が早く、血糖値も急激に上がりやすいので太りやすいかもしれません。

しかしくどいようですが摂取カロリーが消費カロリーを上回ればどんな食材でも太ります。逆に上回らなければ太りません。

 

脂肪は太るのか

脂肪は太りやすい食材です。脂肪は吸収率もよく、なかなか代謝されません。肝臓や筋肉内のグリコーゲンと呼ばれる糖がなくなりかけてようやく代謝に回されます。

脂肪を代謝に回すには、グリコーゲンの量を枯渇ギリギリに保つ(ある程度まとまった時間の運動)、または摂取をなるべく控えるしかありません。

特に生クリームやカスタードのように、砂糖と脂肪が合わさったら最悪の組み合わせだと思ってください。

 

ビールは太るのか

くどいようですが、ビールによる摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太るでしょう。

僕は毎日350ml2本を飲んでいます。330kcalほどです。太りません。

日本酒もワインも同じ要領で飲めば太ることはまずないでしょう。

夜にワイン1本飲んだってカロリー収支を考慮すれば太りません。

 

筋肉をつければ痩せやすくなるのか

筋トレすれば痩せやすい体になる。とよく言われます。

しかしガリガリで筋肉のない人は太りやすいのでしょうか?

太りません。

人間の代謝には様々な要素があります。

体の大きさ、性別、年齢、甲状腺ホルモン量、薬物、情動、筋肉量が基礎代謝を決めます。そして運動量、摂取カロリー、気温などが関係し全代謝率を決めます。

筋肥大させて増える基礎代謝も微々たるものです(それでもやらないよりはやったほうが良いです)

年をとると痩せにくくなるというのは、女性では特に顕著かもしれません。それは前述した要素が絡んでくるからです。

 

でも諦めないで。

それでも諦めないでください。カロリー収支が減量には一番大切な要素です。

効率的に減量しようと思ったら、ある程度運動は必要です。お腹を空かして運動しましょう。

そしてケーキはたまに(月1か2ぐらい?)に押さえましょう。

お腹が空いてなければ食べなくてもいいんです。無理して3食たべないでおきましょう。

たんぱく質やビタミンミネラルはしっかりと摂取しましょう。

若い女性は無理して食事制限しないで下さい。ホルモンバランスが乱れます。食べ過ぎないようにだけ気をつけてください。

 

僕はどうしているのか

散々カロリー収支が大切だと言っている僕ですが

全く計算はしていません。ゴメンなさい。

僕が大切にしているのは「本当にお腹が空いているのか?」という感覚です。

朝はお腹が空いていることが多いので、食パン一枚か二枚。だいたい卵とマヨネーズが乗ってます。 たまに子供の握りこぶしぐらいのおにぎりを食べても2つぐらい。

それにプロテイン入りのコーヒー。だいたい600kcalくらいでしょうか。

 

お昼は何でも食べます。今日はラーメンでした。アジフライやコロッケが好きなのでそういうものもよく食べます。1,000kcalはあると思います。

 

夕方5時ぐらいにまたお腹が空くので大福とか、アンパンとかよく食べます。

300kcalくらいですかね。

 

夜はまずビール。今日はお鍋でした。お米は食べません。なんで600kcalくらいじゃないでしょうか。

トータルで2,500kcal。まあ可もなく不可もなくって感じですね。

 

運動は、、たまに自宅で思いついたように腕立てやデッドリフト、クランチやプランクなどをやる程度です。時間にして5分ぐらい、、もっとやらないとね。

 

体重はほとんど計ってませんがジーパンは31~32インチです。

 

ということで、僕より食べなきゃ絶対痩せますんで、頑張って下さい!

f:id:matsumoto-chiro:20171206122756j:plain

 

まつもと上部頸椎カイロプラクティック

カイロプラクティックについて知りたい方はこちらのブログへどうぞ。

matsumoto-atlas.blogspot.jp

 

まつもと上部頸椎カイロプラクティックのホームページはこちら

www.matsumoto-atlas.com

 

日常生活における急性のケガ、交通事故によるケガは柔道整復師として対応いたします。保険証をお持ちください。

慢性痛やしびれなどは解剖学的に分析して自費施術を行います。