まつもと接骨院

金沢市泉が丘のまつもと接骨院です。電話076-272-8655

首が痛くて起き上がったりできない

f:id:matsumoto-chiro:20170924180306j:plain

こんなケース

朝起きたら首が痛くて

左右も回せない

起き上がる時や横になる瞬間がものすごく痛い。

 

まず検査

一応カイロプラクティックオフィスなので

サブラクセイションのチェックをしようと思いましたが

痛みや首に貼りまくったシップのためまともな検査ができないので

途中でサブラクセイションチェックは断念。

姿勢分析と重心、そして触診や可動域検査をしました。

 

どうしたら痛いのか

起き上がる時や寝転ぶ時、頭の重さが肩甲挙筋にかかる時に一番痛みが起きるようでした。

圧痛はあまりありません。

筋収縮が随意的または不随意的に起こる時に痛みが出ます。

他動的に動かしてもあまり痛みは出ませんでした。

 

どうしたら楽になるのか

仰向けで、枕を高くし、頸部の後ろ側に牽引力がかかるのが一番楽そうでした。

寝違いのような急性の痛みでも、必ず痛みが楽になったり気持ち良く感じるポジションや姿勢があります。それが体が治りやすい姿勢です。

体は治し方を知っています。しかし痛みが強いと冷静でいられなくなるので施術者がそれを教えてあげなければいけません。

 

どうやって治療をしたか

筋収縮が起きると痛みが強くなります。

その筋肉が伸展されると楽になります。

なので肩甲挙筋が伸展されるようにするだけです。

 

今回の施術費用は

検査料が¥2,160

施術料が¥3,240です。

合計¥5,400でした。

 

その後は

その日は夜寝ても痛くなかったそうです。

その後3日はとても楽だったそうですが、すこしまた違和感を感じてきたそうで先日再びいらっしゃいました。

ご本人は痛みも無くしたいがカイロプラクティックにも興味はあるそうなので

もう少しまともにカイロプラクティックの検査ができるようになったらカイロプラクティックをやってみても良いかなとお話しました。

 

これから二度と同じような事は繰り返さないようにできればと思っています。

 

まつもと接骨院

日常生活における急性のケガ、交通事故によるケガは柔道整復師として対応いたします。保険証をお持ちください。

慢性痛やしびれなどは解剖学的に分析して自費施術を行います。

 

まつもと上部頸椎カイロプラクティック

カイロプラクティックについて知りたい方はこちらのブログへどうぞ。

matsumoto-atlas.blogspot.jp

 

まつもと上部頸椎カイロプラクティックのホームページはこちら

www.matsumoto-atlas.com