まつもと接骨院

金沢市泉が丘のまつもと接骨院です。電話076-272-8655

交通事故の話

まず最近交通事が故増えた

スズキさんによると、夏は交通事故が増えるそうです。

免許取り立ての若者と、天気が良いので外を出歩く高齢者が増えるからだそうです。

 

ところで自賠責保険

当院で交通事故が原因で首を始めとした捻挫や打撲、挫傷を受傷した患者さんは、自賠責保険で施術をしています。

皆さんが強制で加入している自動車損害賠償責任保険です。

病院や接骨院での治療費は自賠責保険で補償されます。

自賠責保険は相手(被害者側)に対する補償なので、過失割合が自分が10割だと補償されません。

加害者側の補償は任意保険の人身傷害補償から出ます。

 

ちなみに傷害の限度額と補償内容

傷害の治療に関わる自賠責保険からの補償には限度額があり120万円とされています。それを超える場合はご加入の任意保険から補填されます。

病院や接骨院での治療費、通院時のタクシー代などの交通費、入院中の雑費1日¥1,100、通院証明書などの文書作成料、通院日数×慰謝料1日¥4,200などが補償の対象です。

詳しくは自動車総合安全情報のページにあります。

人身のみの補償なので、車両などの補償は任意保険に加入する必要があります。

 

噂では

業界が荒れてるそうです。交通事故の患者さんを通院無料とか事故専門などのキャッチフレーズで集患するので、保険会社さんからも身構えられているんだそうです。慰謝料が1日につき¥4,200出るから通ったほうが得だよと言っちゃう事もあるようです。もちろんきっとこれは一部のケースなはずです。僕の知り合いの接骨院でこんな所はないので本当かどうか分かりません。へー、そうなんだーという感じです。

 

実は保険会社さんと良い関係

当院は無茶な請求もしないし、なるべく医師の診断書と患者さんの意向に沿って施術をすすめているので、保険会社さんの対応も良いです。医師の診断書通りに施術しなさいという法律はないのですが、そうしています。

保険会社さんから「〜さんは何日かかっても良いんでしっかりと治してあげてください!」とか

患者さんからは「保険会社の人がまつもとさんなら良いよと言っていた」とかお言葉をもらうので、

信頼が一番だなとつくづく感じます。

 

しかも首専門

僕はずっと上部頸椎カイロプラクティックをしています。いわば首マニアです。正しく安全にカイロプラクティックをするには、正しい解剖学的知識と経験が必要です。カイロプラクティックをする前は整形外科で様々な傷害の患者さんを治療していたので、頸部のむちうち捻挫や挫傷、打撲は柔道整復師の業務範囲内でしっかり施術できます。

先日も2回目で調子が良くなったからもう大丈夫ですという交通事故の患者さんがいました。

 

 もし僕が患者なら

僕が交通事故で首やどこかをケガしたら、まず病院へ行って精密検査してもらうでしょう。そして骨折や脱臼の疑いがなく、「シップ出しとくね、牽引していってね」ぐらいに言われたら接骨院を選ぶでしょう。「なぜこの治療をするのか」という治療の説明と改善の評価をきちんとしてくれる接骨院を選ぶでしょう。そして相手の目を見ます。やっぱり誠実で正直そうな先生が良いからです。

交通事故の相手がごねそうなら迷わず弁護士さんを立てるでしょう。弁護士費用特約に加入しているからです。その後は相手との交渉は弁護士さんがしてくれるので精神的に楽になるはずです。

 

 やっぱり車は危ない

車の運転は本当に危ないです。昔僕が免許を取るときに教官にこう言われました。

僕は本当はみんなに免許を取って欲しくない。車はそれだけ危険だからだ。走る凶器だ。人なんか簡単に死ぬ。車のスピードも人間の五感をはるかに超えている。人間には車を確実に安全に操作できる能力は備わっていない。」

今でも忘れません。運転は焦ったりイライラしているほど事故率が高くなります。

どうかのんびりゆっくり運転してください。

そう考えるとアイサイトっていいですね。

 

まつもと接骨院

日常生活における急性のケガ、交通事故によるケガは柔道整復師として対応いたします。保険証をお持ちください。

慢性痛やしびれなどは解剖学的に分析して自費施術を行います。

 

まつもと上部頸椎カイロプラクティック

カイロプラクティックについて知りたい方はこちらのブログへどうぞ。

matsumoto-atlas.blogspot.jp

 

まつもと上部頸椎カイロプラクティックのホームページはこちら

www.matsumoto-atlas.com